下の名前で揉める揉める

イメージ画像

皆様は印鑑を作る場合、名前はどうしておりますでしょうか?
私は苗字だけで印鑑を作っておりますし、大体の人が苗字と名前両方か苗字だけだと思います。

何故こんな事を聞くかと申しますと、先日我が家であった揉め事が原因となります。印鑑を作りたい姉の悩みと既に印鑑を持っている母の意見の食い違いが元になったようで、私がその場に来たときには既に揉めていた状態なのでした。
なんでもこれから結婚して家を出るので印鑑を作りたいと思っている姉が
銀行印用の印鑑を作りたい。デザイン的に、名前を入れたほうが良いと思っているのだが、通常は苗字を印鑑に入れるのが常識だとも思っている」
と言い、母がそれに対して
「別に絶対に苗字じゃなきゃいけない訳じゃないし、自分の印鑑にするなら名前でも良いんじゃない?」
そこだけを聞くと別に揉めているような状況ではないです。というか確かに揉めてはいないのかもしれません。
揉めていない揉めていませんが
「あんたその話一時間ぐらいしてるけど何をそんなに悩んでいるの?」
・・・とんでもない時間悩んでいたようです。

既にサンプルの印字例を持ってきていた姉からその印字例を見せてもらい、これにしようかと考えているデザインも見せてもらいました。実印には使えないものの、銀行印に使えて実印でも使用可能な印鑑が一緒についてくる花のデザインが掘り込まれている印鑑なのだそうです。

一文字の漢字で名前を書く姉にはその花のデザインと漢字一文字がとてもマッチしているように感じたのでした。
その為私からも再度
「そのデザインにするなら名前の方が収まりが良いと思う」
とアドバイス。ようやく姉は自身の名前で判子を作る事に決めたのでした。

このページの先頭へ