家族で大揉めし続けた結果

実印イメージ

印鑑、実印の印鑑と思ってください。
印鑑に彫り込む姓名は皆様どうしていらっしゃいますか?
私はわかりやすい方で良いと思っています。苗字のほうがわかりやすければ苗字での印鑑。名前の方がわかりやすければ名前での印鑑。そう思っています。
ただし実印たるべき印材を使うべきだと思っています。
個人的には琥珀が良いですが、頑丈さと手ごろな値段という事を考慮してアグニが良いと考えています。

しかしもちろん違う考えの方もいます。
私の場合は、その意見がよりによって家族間で違っています。
まず、父親
「印鑑は複製しにくい印影になるようにして、誰のものかわかるようにするべき。苗字名前両方彫り込むべし。そこをこだわれば印材はアクリルの樹脂で良い」
次に、母
「名前の方が結婚等で苗字が変わっても使える。名前にすれば良い。印材?何それ」
最後は姉
「えー。どうしよー、どうしよー。でもこのインターネットのショップの印鑑、絵がかわいー」

とりあえず最後の意見はどうでも良いとして、意見が微妙に食い違いどうにもこうにも印鑑を作る時には一苦労ふた苦労。
姉の印鑑の作成の際には話がまとまらずにとても苦労しました。
誰一人お互いの意見は尊重しない、揉める揉める・・・。

印鑑一本、一週間騒動。散々家族で大揉めし続けた結果、姉は最終的に
「ネットショップの可愛い樹脂印鑑(ラクト疑惑有り)印影に花柄を付ける事ができる印鑑で、レイアウト的に名前での作成に。実印にはできないので銀行印として使う」
だった。
なんだか全員の意見が微妙に通って微妙に通ってない感じのもんやりした結果に。
皆さん、印鑑の名前記載は苗字と名前どちらでも良いという事になっているので無駄に揉めずに穏やかに話をすませましょう。

ページの先頭へ